こんにちは!webデザイン勉強中のあさぎです。
2021年の4月からwebデザインの勉強を始めて2か月が経ちました!
この記事では、2か月目に取り組んだデザインの課題や所感をまとめました。
私が受講しているCucua(webスキルのコミュニティ)で学習した振り返りもあります。
「webデザインってどんな勉強してるの?」という方の、参考になれば幸いです!
webデザイン2か月目!デザインの奥の深さを知る!
5月が終わり、webデザインを勉強し始めて丸二か月になりました!
2ヶ月目で取り組んだ課題がこちらです。
[list class=”li-check”]
- LPトレース3本
- オリジナルバナー5本
- OGP課題3本
[/list]
余白があることで高級感が演出できる、配色は3色までにする、フォントは統一させる、など基本的なルールが身につきました。
(他にもたくさん!)
デザインを学ぶ前は意識していなかったので、ブログのアイキャッチでも取り入れられます。
LP3本をトレース!LPの構成がなんとなく頭に入る
LPのトレース3本をこなしました。
縦長のページをまるまるトレースするので、制作するのに3日間はかかりました。
トレースといっても、似たような素材を探す必要があるので、その時間も必要です。
[say img=”https://drive.google.com/uc?id=1VxGHTj5nBRuGxYL9xpAlIT6rkRG-lBwO” name=”あさぎ” from=”right”]クリエィティブな仕事は集中力がいる…!!(いや、どんな仕事も) [/say]
トレースをしながらこのセクションは、「データがあるから証拠の要素かな?」「口コミがあるから、共鳴の要素だな!」と考えられるようになりました。
LPのトレースは大変でしたが、自作アイコンを考えるのが楽しかったのと、完成した時に達成感がありました!
デザインを引き出すためにラフ画を描きまくる
架空のエブリーフラワーという会社の、お花の定期便のサービスのバナー課題に取り組みました!
いきなりPhotoshopに向かってバナーは制作できないので、まずはラフ画を描きます。
ラフ画を描く前には、下記の内容を洗い出します。
- ペルソナを決める
- そのターゲットはどんな暮らしをしているか
- どんな訴求をしたらお花に興味を持ってくれるか?
- 訴求したいキャッチコピーを書きだす
だいたい決まったら、ペルソナが利用しそうな商品やサービスのバナーを参考にしながら、デザインのラフ画を描きました。
トレースはマネするだけでよかったのですが、ユーザーに行動してもらうためのデザインを自分で考えるとなると、時間がかかりますね。
シンプルなデザインだったとしても、前段階でアイデア出しで試行錯誤しているんだ…!!(そりゃそうだよ)
クリエィティブな仕事には、見えない時間がたくさんあるんだな、と実感しました。
架空の会社のバナーを5本制作!先生のアドバイスが身に染みる
デザインの配置やキャッチコピーをちょっとずつ変えながら、バナーのラフ画を10個程描きます。
その中から一番よさそうなデザイン案を選び、Photoshopで制作にとりかかりました!
記念すべき1作目がこちらです!
最初の1作目なのでいろいろ詰め込みすぎた感があります。
キャッチコピーのフォントが違っていたり、どこに注目すべきかよく分からないデザインになっています。
そして、デザインを習っているコミュニティの先生にフィードバックをもらって、修正したバナーがこちらです!
まずキャッチコピーに注目してもらってから、お花をみてもらう、という配置になりました。
フォントも統一されていてスッキリ読みやすい!
独学だったら、どこがイマイチなのか自分で気づくことができません。
デザインのスキルを伸ばすなら、アドバイスしてもらえる環境は大切ですね。
Cucuaのwebマーケゼミにも参加!現場の裏話が面白い!
私が受講しているwebスキルのコミュニティCucuaでは、デザイン以外にも学習できるコースがあります。
そこでwebマーケティング講座の一環で、オンラインの講義がありました!(ゼミと呼ばれているもの)
講義の内容は、「イケてるビジネスモデル分析」です。
web上で仕事するなら、webマーケティングの知識はあって損しないですよね!
- 倉庫事業の儲かりの仕組み
- 花業界の革命的なビジネスモデル
この2本立てで、マーケゼミの講師相原さんが図解を交えながら解説してくれます。
講義は、受講生同士のディスカッションやクイズなどもあり、飽きることなく楽しく受講できました!
花業界については、Cucuaの運営会社で引き受けている案件だったので、どんなアイデアで問題を解決していくのか知ることができ、とても興味深かったです!
[say img=”https://drive.google.com/uc?id=1VxGHTj5nBRuGxYL9xpAlIT6rkRG-lBwO” name=”あさぎ” from=”right”]TBSの「がっちりマンデー」が好きな方なら、儲かりの仕組みが分かる楽しい講義になると思います! [/say]
今後も月1~2回行われるそうなので楽しみにしています。
▶Cucuaの無料説明会はこちらをタップ
【まとめ】デザインをみて、作って、自分の中の引き出しを増やそう!
デザインの勉強2か月目は、ペルソナを設定して、ユーザーを行動させるデザインを考える!という難しさを実感しました。
3か月目は、素敵なHPやバナーのデザインをみて、自分のデザインの引き出しを増やしていきたいです。
そして、デザインだけでなくwebマーケティングやLPの学習時間も取り、求人会社もピックアップできたらいいな、と考えています。
以上、webデザイン勉強2か月目の振り返りまとめでした!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
私が受講しているCucuaは、デザイン以外にも人気のwebスキルのコースが受け放題です。
転職や副業のためにスキルアップしたい方は、ぜひ説明会で話を聞いてみてくださいね。
コメント